日々の喧騒を赤裸々に綴る・・・

平成十六年:八月全部/七月全部/六月前半後半/五月後半/二月前半/一月前半後半

平成十五年:十二月/十一月/十月

二十二日目

あー金が無い(´△`)

先月福岡に月の半分ほど帰ってたし、前半はシフトあんまり入れてなかったしで、今年最強の金欠月と相成りました。

課金できない日々が続く。。

ラスタバドどうなったかなぁ。。

相変わらずみんなやられてるのかなぁ。。

ああっ! 気になる(つд`)

=福岡帰郷=

今回は八月十九日から九月三日まで帰ってました。

青春18切符の旅は今回が初めてだったんですが・・・結構しんどかったです、ハイ。

まあ、話はさかのぼること八月の十九日、午後十一時半。

結構有名な深夜快速『ムーンライトながら』で品川を出発しました。

夜を走る電車の中、隣のおじさんにビールを差し出し、先ずはラーメンの話題から攻めてみました。

これがよかったみたいで京都のラーメン屋『新福采館』や広島お好み焼き『麗ちゃん』を教わるなど、充実した時間が過ごせました(*´∇`)

終点の大垣には朝五時五十五分着。ドアが開くと、まるで新宿の様に人が早足で出て行きました。何故かダッシュしてるお姉さんの揺れるお尻に誘われ、俺もダッシュ。

ハイ、爽やかな朝でした。ある意味。

米原から京都行きの電車に乗り、京都に着いたのは朝七時でした。

早速車内でおじさんに教えてもらった『新福采館』を探しに・・・。

迷うこと十数分・・・あった!

「いらっしゃい! なんにします?」

と景気のいい京都弁に気をよくし、ラーメンと炒飯を注文。

・・・黒っ( ゜д゜)

出てきたのは何と真っ黒な炒飯と真っ黒なラーメン。

←コレがそのラーメン。ねぎ多目が美味い。

明らかに朝一で塩分過剰摂取になりそうなそのセットはしかし、コクガある割りにしょっぱすぎない絶妙な味でした。

朝からラーメンセット食ってお腹一杯になった俺は、バスで今熊野観音寺という所で降りました(気まぐれ)

このお寺、想像以上に上の方にあり、即刻くじけそうになりました。しかし・・・

このネタとしか思えない看板を見て、上に登ってみたいという思いが湧き上がりました。

まだ朝方ということもあり、静かな境内で一人正座し、旅の無事を祈りました。

その後今熊野寺から歩いて三十三間堂に向かいました。この時点で十時ぐらいだったのでもう外国人の皆様が多数いらっしゃいました。

セクシーグラマーな女性を見て煩悩を高めたつもりだったんですが・・・一瞬にして消えましたね。煩悩。

三十三の柱をもつ境内に無数に佇む千手観音は驚いたことに皆一人一人違う顔や装飾を纏っていました。

境内を一周し、表に出て建物の長さを感じながらベンチで三時間程爆睡。案外風が気持ちいいんですよ(*´∇`)

友達のメールで起きた俺はそのままバスで清水寺へ。

バスに乗り込むと何故かおばあさんにいきなりぐいぐいと腕を引っ張られ

ボクどこ行くの?

え・・・ポクそんな歳じゃないです・・・と思いつつ、

「決まってません」

とボク。

それなら・・・と、おばあちゃんのマシンガンに無数の弾が装てんされ、マシンガントーク炸裂!

目的地付近まで回りを見る余裕も無いほどに東寺を推され、清水寺の後は東寺に決定。

汗流しながら清水寺まで登り、清水の舞台で外国人カップルの写真を撮ってあげたんですが・・・

俺:「ハイ、チャルシー!」

カップル:「・・・(何故かピース)」

・・・一応握手返してくれましたが、ある意味思い出の一枚になったことは間違いないでしょう。

清水寺を出て、207系列のバスに乗り、東寺を目指していると・・・

「どこいきなさんの?」

キタ・・・(´゜д゜`)

どうも京都のご婦人には好かれるようだ。つーか、皆さん親切!

この人によーじやの場所聞いたら、わざわざ同じ所で降りてくれて、詳しく説明してくれました。

おばちゃんの言う通りに歩いてたんですが・・・見つからない、見つからない。

しょうがなく彼氏を待っている風な女の子をナンパに聞きました。

まあ、ぶっちゃけ京都はレベル高いです。バックパック一つの俺ですらこのまま居続けようかなと思ったぐらいに。

よーじやから戻ってきてもまだその子がいたらまた声掛けようと思ったんですが・・・生憎待ち人が来た様でいませんでした(´・ω・`)

再びバスに乗り東寺へ。

都心からだいぶ離れたとこにある東寺は国宝の五重塔や金堂、講堂、大師堂があり、その中の不動明王、大日如来を見たときは・・・圧倒されましたね。

東寺を出て再び祇園の町をバスで戻っていると・・・

肩にサルを乗せてバナナ食ってるお爺さんが(;´д`)

コレはもう写真に撮るしかないと思い歩いて戻って許可を得てパチリ。

スタバを発見し、キャラメルマキアート飲みながら一服。行き交う祇園の女の子をガン見しながら福岡の友達と電話してました(*´∇`)

祇園の神社を参拝し、京都駅に戻りました。

るんたんと逢う為に遅刻覚悟で(をぃ)京都タワーの銭湯で身を清め(をぃ)大阪に向かいました。

るんたんの事にはあえて触れません(笑

るんたんに連れてってもらった飲茶のお店・・・少龍包うめぇ(´゜д゜`)ビールに合う合う!ここだけで三杯くらい飲みましたさ!

←問題の少龍包。

カラオケ行ってネカフェでリネして・・・(をぃ

まあ、眠くて三十分程で落ちました(笑

次の日、大阪名物「空中庭園」を見に行き記念撮影。大阪駅で涙ぐむるんたんとさよならし、俺は姫路行きの電車に乗り込みました。

姫路で岡山行きの電車に乗ったはずなんですが・・・不思議な事に起きると岡山から姫路に向かってました。

That's 鬱(´゜д゜`)

ワケノワカンナイ駅でガラの悪そうないかにも体育会系の学生と一緒に電車を待つ事45分。。

時刻表で計画した時間は、広島で結構余裕ができるように計画してたのでまあ、支障はありませんでした(´・ω・`)

晩飯時に広島に着き、「ながら」の中でおじさんに教えてもらった広島お好み焼き「麗ちゃん」へ。

モダン焼きウマー(゜д゜)

←問題のモダン焼き。

ビールが写ってるのは気にしない、気にしない。

いや、二つ目行こうかと思ったよ。本気で。

広島を出ると、地獄のローカル十時間耐久の旅へ。。

この日、計十五時間電車に乗り、福岡の香椎に到着しました。。

いやー、しんどかった(;´д`)

福岡では特に平凡に過ごしたんで割愛させていただきます。

では、長いの読んでくれてありがとうm( _ _ )m